ヴィンテージウッドのオーダーキッチン

オーダーキッチン

リノベーション住宅の、オーダーキッチンとカップボードのデザイン・製作・取付施工をさせて頂きました。

 

 

元はクローゼットたった場所をキッチンにリノベーション。

閉じられた狭い空間ですが、キッチンにすると、造作のカップボードとの導線距離もちょうど良く作業のしやすい空間に。

自分だけの空間として、料理に集中できそうな場所ですね。

kitchen-neutral-01

 

ヴィンテージっぽい雰囲気で、鉄や古材を使った感じのものに…と、お客様のイメージがはっきりしておられました。

古材を使うとラフになりすぎるので、色味も限られたものになってくるので、弊社独自のアート加工を施したヴィンテージウッド仕上げの面材にしました。

 

面材:タモ無垢材/タモ突き板(ヴィンテージアート加工)

タモ材にうずくり加工を施した後、独自の塗装でヴィンテージ感のある質感に。

kitchen-neutral-15

kitchen-neutral-14

取っ手は付けず、手掛けのみでシンプルに仕上げてあります。

ミーレの食洗機。こちらの面材もヴィンテージ加工のタモ材に。

kitchen-neutral-06

 

キッチン天板:モールテックス

薄塗りの左官材で、コンクリートのような質感に。

モールテックスは、キッチン本体据付後に左官屋さんが仕上げます。

kitchen-neutral-05

kitchen-neutral-10

kitchen-neutral-16

kitchen-neutral-04

 

吊り棚:アイアン焼き付け塗装

kitchen-neutral-12

アリアフィーナのレンジフードに合わせた色で、サビに強い焼き付け塗装を施しています。

エキスパンドメタルに構造体のブレスで、よりヴィンテージな雰囲気に。

kitchen-neutral-03

 

 

カップボード

面材:タモ無垢材/タモ突き板(ヴィンテージアート加工)

kitchen-neutral-13

kitchen-neutral-11

壁〜壁、に取り付けます。

片側の壁が斜めになっていることで、サイズ感や形状を合わせるのはとてもシビアでした。

斜めの壁との取り合いは、現場合わせでの作業です。

kitchen-neutral-07

オープンスペースはゴミ箱収納、その他多目的に使用できます。

kitchen-neutral-08

親子引き出しにすることで、カトラリーやお弁当グッズなどの細かな道具の収納にも対応しています。

 

壁面取付棚板

オリジナルのアイアンブラケットにて固定。

下段のポールにはS字フックでフライパンやレードルを下げて、見せる収納に。

kitchen-neutral-09

 

 

家族構成や空間面積、使い勝手、手持ちの道具など、キッチンは本当に人それぞれです。

そんなキッチンだからこそ、フルオーダーで。

 

 

ページのTOPへ戻る