Monthly Archive: 2017年 6月

鉄のワークショップ、ご参加ありがとうございました。

 

market-neutral-03

6/11に行われたせせらぎサンデーマーケットでは、

「鉄を曲げてつくるオーナメント」という、NEUTRAL初のワークショップをさせて頂きました。

ご予約頂いた方、当日参加してくださった方、ありがとうございました。普段はあまりすることがない、鉄を使って作品を作るという体験。

当日の様子を少しご紹介したいと思います。

 

 

「鉄を曲げてつくるオーナメント」

鉄を使って、エアプランツを飾るオーナメントや一輪挿しを制作しました。自由な発想、自由な形、エアプランツもイベント価格で種類や大きさも様々なものをご用意しました。

market-neutral-08

market-neutral-09

 

まずは、作りたいイメージを膨らませて…、材料を選んでもらいます。

そして、焠した(なました)状態の鉄や真鍮を思いのまま形にしていきます。(焠すことで、柔らかく曲がりやすい状態になります)

難しいなー、という場合は弊社のアイアンマンが丁寧に教えてくれますし、お手伝いもします。

market-neutral-01

小さなカーブはペンチで挟んでぐーっと曲げます。

 

market-neutral-02

手だけでも、ぐるぐる自由に作れます。

 

market-neutral-06

部材の接合は、その場で鑞付け。バーナーを使って、接合部に溶かし込み、部材と部材をくっつけます。

 

market-neutral-07

鉄のオブジェを木の土台に取り付けたりも出来ますよ。

 

形が決まったら最後に焼き入れ。

焼き入れをすることで、鉄が硬くなり、作品の完成となります。

 

 

market-neutral-05

6歳の男の子もチャレンジしてくれました。

子供の発想は自由です。オーナメントにエアプランツを2つ乗せて、すごく見応えのある作品になりました。

 

market-neutral-04

真鍮で作った作品。曲線とすらっとしたラインがきれいに出来ています!

 

market-neutral-10

試験管と組み合わせて、一輪挿し。

一輪の花がどんな風に見えてくるのか…、とても楽しみですね。

 

market-neutral-11

木の土台に差し込んで…。自由に。

 

 

NEUTRAL初めてのワークショップということで、拙い部分もありましたが、皆さまに非日常の体験として、楽しんで頂けましたら幸いです。

オーダーメイド家具屋としてのノウハウを生かし、また新たなワークショップを行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ものづくりや素材に興味を持っていただけるキッカケになれば…、

と思います。

 

 

 

-COCCO-

[NEUTRAL] 金沢市香林坊2-11-7 1F

WORK SHOP 明日開催!

明日のSUNDAYMARKETでNEUTRAL初のワークショップ開催します☆
エアプランツのアイアンオーナメント製作。予約なしでも参加できますよ♪

予約はお電話で承ります↓

0762626220

neutral_アイアンオーナメント neutral_アイアンオーナメント neutral_アイアンオーナメント neutral_アイアンオーナメント

 

1 / 11

ページのTOPへ戻る