Monthly Archive: 2017年 8月

特注のインテリア面材 -キッチン・扉・テーブル-

手持ちのシェルフに合わせた塗装と加工でテレビボードをオーダーしてくださったお客様。

(ブログはこちら→オーダーメイドテレビボード

うづくり加工の木材に、グレーががった焦げ茶色。

とても好きな風合いなので、

インテリアの中でも広い面積を占める「キッチンの腰壁」「造作の壁面カップボードの扉」「テーブル」の面材もこの材料で製作したいとの依頼をしていただきました◎

 

大規模なリビングダイニングのリノベーション。

 

家具や扉材の色合いを合わせることで、統一感も生まれます。

 

<キッチン腰壁+カップボード扉材>

kitchen-neutral-01

キッチンは、お客様が自らこだわり設計・発注したユーロモービル製。

淡いベージュの天然石のワークトップ。

床は同系色の大判のタイルに、しっくり塗りの壁。

 

全体的に淡く柔らかい色合いの中に、ダークトーンの木目が空間全体を上手く引き締めています。

kitchen-neutral-03

うずくり加工を施した面材が、ダウンライトでより引き立っています。

kitchen-neutral-02

 

<テーブル面材の貼り換え>

table-neutral-02

お気に入りのテーブル。

面材を貼り換えて新たな表情に生まれ変わりました。

table-neutral-01

貼り換えや修理をして永く使う。

そんな風にして、家具を使っていって頂けるといいなと思います。

 

 

 

-COCCO-

 

オーダーメイドテレビボード

オーダーメイドテレビボード

ご自宅のリノベーションにあたって、テレビボードのオーダーの依頼を頂きました。

TVボードを探しているけど欲しいと思えるデザインとサイズのものがない、とのこと。

実は何度もご自分で自宅をリノベーションしてきた、すごい方。

今回はリビングに床暖を導入、キッチンも総取り替え、という大規模なリノベーションだそうで、設計をSWAY DESIGNに依頼されたそうです。

インテリアのイメージもしっかりとお持ちです。

お気に入りの手持ちキャビネットに合わせたデザインと質感にしたいとの希望がありました。

 

素材はすべて無垢材

木材についてもよく知っておられて、

「せっかくオーダーメイドで家具をつくるのだから、ちゃんとした無垢材でつくりたい。質感や経年変化での味の出方が全然違うから。」

と言って頂き、良いものを作ることへのパワーをすごく感じました。

すべてタモの無垢材で製作することになりました。

 

職人仕事

お手持ちのキャビネットは、海外で作られたもので、うづくり加工が施されたヴィンテージな質感。

色もただのオイル塗装ではなく、木目に顔料が入った独特の色合いです。

この風合い、職人さんが何度も何度も試作をして、独自のアート加工仕上げが出来上がりました。

サンプルを作り、実際にお客様にみて頂きました。かなり近いものになったと思います。

ash-vintage-01

↑うづくり加工有り。アート加工仕上げ。

ash-vintage-02

↑うづくり加工無し。アート加工仕上げ。

ash-vintage-04

↑お手持ちのキャビネット

 

総無垢、アート加工、フルオーダーテレビボード

W2300の大きなテレビボード。

tv-board-neutral-01

タモ無垢材の確かな質感。

タイル貼りの壁面と床に負けない存在感です。

tv-board-neutral-03

ベージュ系のやわらかな空間。

家具は濃い目のトーンですが、グレイッシュな色合いをしているので全体になじんでいます。

tv-board-neutral-02

アイアンの取っ手、飾り加工の小口、框組の扉、グレイッシュな木目、

無垢材の質感が生きていてすごく良い家具に仕上がりました。

 

 

家具にこだわれば、インテリアが変わります。

家具は家の中で一番身近で、実際に手で触れて使うもの。一生使える本当に良いものをオーダーでつくってみませんか?

 

 

-COCCO-

instagram!!!

instagramしています。

neutral-furniture

 

NEUTRAL FURNITURE AND SUPPLYのインスタグラムページあります。

日々の出来事、新商品、など更新していますのでチェックしてくださいね⭐︎

NEUTRAL FURNITURE AND SUPPLY CO.-Instagram-

 

ヴィンテージウッドのオーダーキッチン

オーダーキッチン

リノベーション住宅の、オーダーキッチンとカップボードのデザイン・製作・取付施工をさせて頂きました。

 

 

元はクローゼットたった場所をキッチンにリノベーション。

閉じられた狭い空間ですが、キッチンにすると、造作のカップボードとの導線距離もちょうど良く作業のしやすい空間に。

自分だけの空間として、料理に集中できそうな場所ですね。

kitchen-neutral-01

 

ヴィンテージっぽい雰囲気で、鉄や古材を使った感じのものに…と、お客様のイメージがはっきりしておられました。

古材を使うとラフになりすぎるので、色味も限られたものになってくるので、弊社独自のアート加工を施したヴィンテージウッド仕上げの面材にしました。

 

面材:タモ無垢材/タモ突き板(ヴィンテージアート加工)

タモ材にうずくり加工を施した後、独自の塗装でヴィンテージ感のある質感に。

kitchen-neutral-15

kitchen-neutral-14

取っ手は付けず、手掛けのみでシンプルに仕上げてあります。

ミーレの食洗機。こちらの面材もヴィンテージ加工のタモ材に。

kitchen-neutral-06

 

キッチン天板:モールテックス

薄塗りの左官材で、コンクリートのような質感に。

モールテックスは、キッチン本体据付後に左官屋さんが仕上げます。

kitchen-neutral-05

kitchen-neutral-10

kitchen-neutral-16

kitchen-neutral-04

 

吊り棚:アイアン焼き付け塗装

kitchen-neutral-12

アリアフィーナのレンジフードに合わせた色で、サビに強い焼き付け塗装を施しています。

エキスパンドメタルに構造体のブレスで、よりヴィンテージな雰囲気に。

kitchen-neutral-03

 

 

カップボード

面材:タモ無垢材/タモ突き板(ヴィンテージアート加工)

kitchen-neutral-13

kitchen-neutral-11

壁〜壁、に取り付けます。

片側の壁が斜めになっていることで、サイズ感や形状を合わせるのはとてもシビアでした。

斜めの壁との取り合いは、現場合わせでの作業です。

kitchen-neutral-07

オープンスペースはゴミ箱収納、その他多目的に使用できます。

kitchen-neutral-08

親子引き出しにすることで、カトラリーやお弁当グッズなどの細かな道具の収納にも対応しています。

 

壁面取付棚板

オリジナルのアイアンブラケットにて固定。

下段のポールにはS字フックでフライパンやレードルを下げて、見せる収納に。

kitchen-neutral-09

 

 

家族構成や空間面積、使い勝手、手持ちの道具など、キッチンは本当に人それぞれです。

そんなキッチンだからこそ、フルオーダーで。

 

 

Y様邸 造作家具 -収納編-

Y様邸、新築の造作収納編-カップボードと玄関収納-です。

 

カップボード

階段手すりのように、具体的なプランを考えてきてくださいました。

収納したい家電とその置き場所、ゴミ箱のサイズなど、お客様が描いたレイアウト図を元にして打ち合わせをしていきました。

 

cupboard-neutral-01

引き出し収納は多めに…。

ゴミ箱と炊飯器はなるべく離れた場所に…。

桐の米びつは炊飯器の下に…。

吊り棚は引き戸に…。

取っ手は付けずに、木の質感が生きるシンプルなデザインになりました。

cupboard-neutral-02

縦の木目に、手掛けの横のラインがスッと入ることで、より縦ラインの木目が引き立ちます。

cupboard-neutral-03

 

 

cupboard-neutral-04

引き戸吊り棚の引手は、ナラ無垢材をアール加工しています。

時間が経つにつれてよりいっそう味わい深くなることと思います。

 

cupboard-neutral-05

 

キッチンやカップボードなどは、使用頻度が高く使い勝手もそれぞれ。

こういった収納家具をご検討中でしたら、具体的なプランや予算を伝えていただければよりスムーズなプランニングが出来るかと思います。

特に決まってないし、使い勝手の良いようにお任せしたい…。という場合でも、

収納量や導線などを考慮の上、お客様のご予算に合わせて、弊社デザイナー・インテリアコーディネーターがプランニング致しますので、気軽に何でも色々ご相談ください。

雑談から生まれるデザインは不思議と良いものになるんです⭐︎

 

玄関収納

clork-neutral

リビング入口のドアは、ヴィンテージラインの独特の風合い。

その風合いに合わせた塗装にし、違和感なく仕上げています。

扉はナラ突き板にダークブラウンカラーのオイル仕上げ。

特殊な塗装は、サンプルを製作の上ご確認して頂いています。

 

扉内側には、アイアンバーのスリッパ収納がついています。(写真がなくてごめんなさい)

 

こちらもぜひ↓

Y様邸 造作家具-階段手すり編-

 

 

 

-COCCO-

 

SALE!!! 8/5(SAT)~20(SUN)

neutral-sale

8/5(SAT)~20(SUN)、NEUTRAL SUMMER SALEです。

この夏、特別割引価格にて、家具・雑貨・グリーンを提供いたします。

この夏、この機会に、家具やインテリアを一式変えてみるのもいいですね⭐︎

お盆期間中も休まず営業しております。

Don’t miss it!

 

1 / 11

ページのTOPへ戻る