BLOG

peace piece days by NEUTRAL

Monthly Archive: 2018年3月

使って幸せになれる家具

人生をともに過ごす

NEUTRALとご縁があった全ての方に、

笑顔になってほしい、あたたかな気持ちで毎日を過ごしてほしい。

弊社でデザイン・製作するからには、

必ず質の良いもの・価値あるものを提供したいと思っています。

私たちは家具を、「人生を共にすごすもの」と考えています。

人生の中で、家族のあり方やこどもの成長でライフスタイルは変化します。

neutral-furniture02

 

例えば、

子供が幼い頃は、LDにはローテーブルだけを置く。

ダイニングテーブルに使用する椅子の高さ調整が不要だし、その分LDを広くとれるので、

子供達は存分に動き回ることができます。

子供が成長して、生活スタイルが落ち着いてきたら、ローテーブルをダイニングテーブルに作り変えてて椅子を置く。

子供達が動き回るスペースよりも、落ち着ける場所を。

親世代の足腰の負担も気になってくる時期でもありますよね。

 

 

「良いデザイン」とは?

生活スタイルの変化に対応出来るということは、

何十年後もずっと使っていける家具であるということ。

長期間の使用に耐えられる丁寧なつくりと仕上げ、

無駄の無いシンプルな構造であれば、

バラして作り変えることができる。

シンプルなデザインであれば、

好みやインテリアが変わっても家具はスッとその場所に馴染む。

 

それは、質が良いということであるし、

使う人にとって価値のあるものだと思います。

そうあってこそ、「良いデザイン」と言えるのではないかと思います。

ただ見た目がかっこいい、ということではありません。

 

 

「これでいい」ではなく、「これでなくては」

幼い頃から本物の素材に触れる、慣れ親しんだ家具をずっと使い続けることは、

ひとつのものを長く大切に使う心を育てます。

それは大人になってからも同じ。

「これでいい」ではなく、「これでなくては」。

自分の目で選んだものを、大切に使い続ける…きっと感じたことがあるはずです。

壊れたら捨てる、飽きたら捨てる、

をやめると心や生活が豊かになるのが分かります。

 

お一人お一人のライフスタイルや環境にとって一番良い方法と、

長く使い続けることができるデザインとつくりをご提案させて頂きます。

 

 

50年後も100年後も愛でていける家具を、私たちはつくりたい。

みなさまの温かな未来のために。

Your one furniture として。

 

neutral-furniture

 

 

 

 

how-to-order works online-store

 

 

TAKUMA POTTERYさんの工房へ行ってきました -いい器たくさん入荷してます-

TAKUMA POTTERYさんの工房

takuma-pottery-01

NEUTRALでは、家具はもちろん、グリーンや作家さんの作品も販売しています。

先日、器の作家さんである宅間裕子さんの工房へ行かせて頂き、作家さんの製作現場を見せていただきながら、たくさん器を仕入れてきました⭐︎

 

工房に入ると宅間さんの器がテーブルいっぱいに並んでます。

takuma-pottery-02

 

 

作品が生まれる場所

宅間さんの工房は、金沢市大野の元醤油蔵。

高い天井に立派な梁、

年月を経てきたものにしか出せないとても雰囲気のある心地よい空間。

ほぼ手を加えずに、壁や床も既存のままだそうです。すごい!

takuma-pottery-04

訪れたのは2月。

古く、高い天井のため、とても寒い!

この過酷な寒さの中で作品を作っているんだな、と思うと、

作ることへのエネルギーとパワーを感じました。

心地よい空間だと感じたのは、作品から放たれているエネルギーなのかもしれないですね。

 

takuma-pottery-03

釜に入るのを待っているたくさんの器たち。

 

 

takuma-pottery-05

ここでいろんな器が生まれているんですね。

 

 

大皿やマグカップなど、たくさん入荷しました。

これまでは白い器をメインに扱っていましたが、

今回は、飴色や灰釉なども色々ありますよ。

枚数があるうちにお早めに…。

オンラインストアでも購入可能です⭐︎

takuma-pottery-06