BLOG

peace piece days by NEUTRAL

Monthly Archive: 2017年10月

ソファのファブリック -色・素材・インテリア-

こんにちは。

台風が日本列島を過ぎ去り、今日は気持ちの良い青空が広がってますね。そして今日はハロウィン⭐︎

仮装パーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

身に纏うものを変えるだけで、気分も変わりますね。

色や素材をちょっと変える、それだけでも違ってきます。

 

家具も同じ。

ファブリックの色や素材を変えるだけでインテリアにも変化があるし、お部屋に調和やアクセントを与えてくれます。

今日は、インテリアの中で面積の割合が高く、その色や素材がイメージに大きく影響するソファのファブリックについて書いてみようと思います。

 

落ち着いた雰囲気に仕上がるブラック。

sofa01

sofa-01-detail2

ブラック&ホワイトのインテリア。クール冷たい印象になりがちですが、アームと脚のナラ無垢材が暖かさをプラスしています。

こちらの生地シリーズは、目の詰まった厚みのある生地と、深みのある色合いが特徴。特にブラックは、落ち着いた雰囲気や男性的な雰囲気が好きな方にオススメです。

アクリル系70%/ウール30%。

 

 

インテリアの馴染みも良く、汚れも目立ちにくい、定番のブラウン系。

works-bonuru-01

こちらは石川県加賀市のカフェ東山ボヌールさん。

山の中の落ち着きのある空間。明るすぎない暖かな照明。

白とこげ茶を基調とした店内に溶け込むような色合いで、暖かく優しい雰囲気となっています。

多色使いの平織りで、汚れも目立ちにくく、優しい印象の貼地です。

ポリエステル52%/アクリル32%/コットン16%

 

 

アクセントカラーに…。ブルーは人気です!

sofa-ottoman

sofa-neutral--01

sofa-01-blue

こちらは同じ生地のブルーですが、それぞれ色味の違うブルー。

なめらかな肌触りのパイル織物です。ベロアのような質感で、角度や照度によって色味に変化がある生地です。

[南国の海のような鮮やかなブルー]

シンプルな空間の中で、ソファを主役にしたインテリアにすることができます。

[少しくすんだような水色]

淡いトーンですが、彩度を抑えた色合いなので、淡い水色ですがポップにならずに、落ち着きのある印象に。

[濃く深い藍色]

和のテイスト。インテリア全体は明るい色味。

深く濃い藍色の生地と、ダークブラウン塗装のアーム・脚が、渋さと落ち着きをプラスしています。

 

こちらの生地は、毛玉になりにくく強い耐久性があり、水や油のシミにも強い生地。とても人気があります。

アクリル65%/レーヨン20%/ポリエステル15%

 

 

ちゃんと存在感がありながらも主張しすぎない、渋いグリーン

sofa-low-table-05

中間色のグリーンは、赤や青よりも馴染みが良い色。

グレーやベージュよりもソファの存在感を出すことが出来る色。

赤や青より主張しないので、強いアクセントカラーが苦手…という方にオススメです。

 

 

経年変化を楽しむ牛革

R0016505

order-furniture-04

ヴィンテージテイストの渋いインテリアには、ブラウンの牛革。

時間が経つにつれて、どんどん良い味が出てきます。

 

 

汚れに強いビニールレザーも

sofa-3P--02

こちらはW1800mmの3人掛けのソファ01。

ツヤのあるクラシックレザー調の合皮です。

水・油の汚れに強いので、小さなお子様がいる家や飲食店にオススメです。

 

今回は、これまでに納品させて頂いたSofa01をご紹介しました。

NEUTRALでは、お部屋のイメージや床の材・他の家具との色合い、使用する環境なども含めて、

ファブリックはもちろんデザインのご提案なども可能です。

メールやお電話などでもお気軽にご相談ください。

オンラインストアからもオーダー可能です⭐︎

 

ONLINE STORE -SOFA 01-

sofa-01-f-neutral

 

 

 

↓ファブリックについて詳しくはこちらをご覧ください。

fabric

 

↓WORKS -納品事例-

works-neutral

 

 

 

-COCCO-

せせらぎサンデーマーケット雨天中止のお知らせ

sunday-market-02

こんにちは。

台風が近づいて、空は曇って雨模様…。

秋のお出かけを予定されている皆様、どうお過ごしでしょうか。

明日、10/22に予定されておりました「せせらぎサンデーマーケット」ですが、雨天のため中止となりました。

この度、ワークショップのご予約をしていただいていたお客様、

誠に申し訳ごさいません。

 

生地史子さんのワークショップは、12月にNEUTRAL店内での開催も予定しております!

カフェダンボさんの美味しいクッキー&コーヒー付き⭐︎

 

詳細決まり次第、またお知らせさせて頂きます。

 

皆様、素敵な週末を⭐︎

 

 

-COCCO-

せせらぎサンデーマーケットのおしらせ

sunday-market

10/22/SUN 10時〜
香林坊にぎわい広場にて開催されるせせらぎサンデーマーケットに出店いたします。
今回は、生地史子さんのワークショップ「木のかけらみがき」
木地師の生地さんとお話ししながら、木のピアスやイヤリングをつくります♪

参加費¥1500
所要時間 30〜60分
受付時間 10時.11時.13時.14時.15時
参加定員 各回4名
問い合わせ&予約 076-262-6220(NEUTRAL)

第8回目となる今回も、せせらぎ通りのステキなお店がたくさん出店します☆
かわいいもの、おいしいもの、ステキな出会い、がたくさんあります。

ぜひお越しくださいませ。

 

fumiko syoji/Instagram

 

 

kakera-01

kakera-02

Googleストリートビューの撮影でした⭐︎

こんにちは。

急に冷え込んで肌寒い日となりましたね。

本日、NEUTRAL金沢店では、Googleストリートビューに掲載する店内の写真撮影を行いました⭐︎

google-neutral-01

Googleストリートビューモードで、NEUTRALのお店に入ることができるようになります!

 

Googleの撮影クルーの皆様が、店内を360°パノラマ撮影。

 

お店の中のスポットを決めて、360°、パシャパシャと撮っていきます。

google-neutral-02

 

何かものすごい装備のカメラで撮影かと思っていましたが、意外とカメラはシンプル。

レンズが魚眼レンズになっていて、このカメラでぐるりと撮影。

バーチャル空間に入ったようになるあの映像は、このカメラで撮影されているんですね。

google-neutral-03

 

パシャリ。

曇りがちな空にも負けず、きれいに撮っていただきました◎

google-neutral-04

 

 

Googleストリートビューには、約2週間後に掲載される予定です。

NEUTRALがどんなお店か覗いてみたい…、という方。

スマホでお店に入れますよ。

スマホで入ったみたら、ぜひ実店舗で家具に触れに来てみてくださいね。

 

ストリートビュー、お楽しみに⭐︎

 

 

-COCCO-

 

アイアン家具 -オーダーメイドのデザインと職人仕事-

家具=木をイメージする方は多いかと思います。

もちろんNEUTRALも、木を使って家具を製作しています。

が、NEUTRALでは木と鉄の両方を使います。

強度・性質・加工性など、木とは全く違うからこそ、鉄にしか出来ないデザインになる。

どちらかだけでなく、木と鉄を組み合わせることで出来た家具。

 

NEUTRALの家具を支える鉄、アイアンワークをご紹介したいと思います。

 

 

細く繊細なオープンシェルフ。

細い丸鋼を三角の構造にすることで、細く見えるけど強度はしっかり。

見る角度によって形がちがう。

シンプルな構造でも個性的なオープンシェルフになりました。

neutral-shelf--04

neutral-shelf--05

曲げた鉄をぐるりと巻き込んだようなかたち。

接合部もデザインすることで、どこに置いてもきれいな家具に。

neutral-shelf

 

 

叩く、叩く、叩く、ライブで作った一点モノベンチ。

NEUTRALのアイアンマンがライブで製作したベンチ。

その時の感覚でつくる家具が、時々お店に現れます。

同じモノは作れない、たぶん、完全に一点モノ。

bench-03

bench-02

bench-01

どこにも売ってないベンチ。

座面はナラ無垢材、ノコ跡を残してざっくりした仕上げに。

細い座面幅とのバランスがいいですよね。

 

 

鉄だからこそ出来る攻めた構造。

加重のかかる部分をしっかりと鉄で溶接することで、4隅に脚のないテーブルのデザインが可能に。

抜け感のあるスッキリとしたテーブルです。

j-table-02

べたっとした黒色ではなく、燻した鉄のムラが良い風合いを出しています。

j-table-01

 

 

曲げた鉄。いびつで柔らかい形のPeace stool。

こちらもライブでつくるスツール。

こちらのスツールは受注製作可能◎

鉄の曲がり具合や座面の仕上がり具合などは職人さんにオマカセです!

peace-stool

 

 

曲げる、叩く、溶接する、など自由度の高い鉄。

鉄のデザインは面白い。

もっと家具は楽しめる。

もっと自由にやればいい。

 

NEUTRALだから出来る木と鉄の家具をつくってみませんか?

 

 

 

-COCCO-

 

せせらぎ縁結びまつり2017

せせらぎ縁結びまつり 2017が10/9(祝・月)に開催です。⭐︎

seseragi-02

秋風が爽やかなこの季節。

せせらぎ通りの名店が、通り沿いに集結します⭐︎

NEUTRALもおまつり限定のインテリアグリーンを店頭販売。

当日限定、雑貨・家具を10%オフ価格にてご提供致します。

 

3連休の最終日、せせらぎ通りにぜひお越しくださいませ。

 

あ、縁結びの神様、貴船神社に関連したイベントですので、

良きご縁にも出会えるかも…⭐︎

 

seseragi-01