BLOG

peace piece days by NEUTRAL

Monthly Archive: 2018年9月

9/20発売 月刊Clubism10月号に掲載

こんにちは。すっかり秋らしい季節になりました。

9/20発売の月間Clubism10月号の、特集「今、押さえておくべき小松・加賀」のページに掲載して頂いています。

neutral-clubism-01

 

弊社の思いやコンセプト、これまでのこと、これからのこと、など色々な事を取材して頂きました。

今年7月にオープン致しましたNEUTRAL KAGA SHOP AND FACTORYと、NEUTRAL KANAZAWA、

加賀と金沢の2店舗を、とても分かりやすく素敵な文章でご紹介して頂いています。

 

その他、小松、加賀、金沢のすてきなお店もたくさん掲載されています⭐︎

ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

 

ClubismのNEUTRALページの掲載写真は、MARC AND PORTERさん。

NEUTRAL KAGA SHOP AND FACTORYでの写真展は9/30まで。

残りわずかな期間となりました。お見逃しなく⭐︎

 

neutral-clubism-03

MARC AND PORTER写真展”You won’t see anything if you don’t look”

MARC AND PORTER写真展

“You won’t see anything if you don’t look” ~9/30まで

marc-and-porter-neutral-4

7/28よりNEUTRAL SHOP AND FACTORYのオープニング企画展として開催中のMARC AND PORTER写真展。

いよいよ、残すところあと1週間となりました。

 

この写真展は額装した写真を壁に展示する、という表現をしていません。

額装して写真だけで完結する展示ではなく、このNEUTRAL FACTORYの空間と写真との融合。空間における写真の力、そういったことを表現したいというMARC AND PORTERさんの意図から出来上がった展覧会です。

この場所で写真を展示するということは、

額装にして壁に飾る、というありきたりな表現ではなく、

どう見てもらいたいか、どう感じてもらいたいかということを考え、

ひとつひとつの想いを再構築しながら、最終的には人がそれぞれさまざまな想いを持って今を生きているように、

様々な写真の大きさ・高さで固めて並べて表現することに行きついた。

 

展示のエキシビションスタンドは、ニュートラルファクトリーにて、MARC AND PORTERさん自身の手で一から制作されました。

MARC AND PORTER×NEUTRALの作品展示を是非この機会に、

ご覧いただければと思います。

 

 

marc-and-porter-neutral

 

marc-and-porter-neutral-3

額装<ホワイトグレー>

marc-and-porter-neutral-2

額装<マットブラック>

 

 

MARC AND PORTER-instagram-

MARC AND PORTER-instagram-

 

 

◾︎Title

“You won’t see anything if you don’t look”

 

◾︎Concept

人間の脳は一秒間に4000億ビットもの情報を受け取っている。4000億個の「0」を印刷すると普通の大きさの本が60万冊にもなり、時間に換算すると約821年分となる。そこまで膨大な情報を瞬時に処理することはできないので、人間の脳は情報をフィルターにかける。そしてすべてのフィルタリング作業が終わったあと脳に入る情報(現実)は2000ビットに激減することとなる。

人間の脳は、膨大な可能性の中から、常に何を見て何を信じるかを選んでいる。

選んでいるということの裏を返せば、僕たちが見て、感じて、味わって、触れて、匂いを嗅いでいるものは、ある意味、実は本物の世界ではなく、脳がそのフィルターをふまえていらないと判断したものは勝手に捨てて勝手に作り上げた世界とも言える。

そして思い込みのフィルターによりはじかれた残りの現実は、気づかれることもなく消えていく。

 

NEUTRAL FURNITURE 代表 濱田さんとの数回の打ち合わせを通じて浮かび上がり想いめぐらせたもの。

今、自分の目の前にあるリアルはなんだろう、ということを自分なりに再構築して、今の自分の脳が、心が赴くままに写真をセレクトしました。

そこから浮かび上がるものを自身の人生になぞらえてそのテーマに迫ります。

撮るという行為の先に僕が見たもの。

You won’t see anything if you don’t look.

 

◾︎profile

MARC AND PORTER

photographer / designer

2013年、MARC AND PORTERとしての拠点となるphoto studio “LARTIGUE”を設立。

金沢を拠点に世界を旅しながら人々の生活やそこから見える豊かさをFinder越しに切り取る事を得意とする。

ほんとうの豊かさとは。

その意味と価値を、写真と共に想いを乗せて届け続けている。

WEBSITE→www.marcandporter.com

Instagram→www.instagram.com/marc_and_porter/

 

 

 

※展示写真は全て、サイズオーダーの上、ホワイトグレーorマットブラックの額装にてオーダー販売しています。

オーダーしてくださったお写真は、MARC AND PORTERさんご自身が丁寧に額装した上、会期終了後に順次お届けさせて頂きます⭐︎

楽しみにお待ちくださいませ。

 

MARC AND PORTER 写真展

“You won’t see anything if you don’t look.”

期間. 7/28(sat)~9/30(sun)

Open. 12:00~18:00

Close. 火曜・水曜

場所. 石川県加賀市小塩辻町井79-1

お問い合わせ

Tel.0761-76-5226