BLOG

peace piece days by NEUTRAL

1940′ Swiss Army Dead stock…

What’s this?
これはなんですか?
と必ず訊ねられる雑貨があります。
それがこちら。

なんでしょう?
この箱。
反対から見るとこんな感じです。

開けてみますね。

何か入ってますね。
それがこちらです。

ますます
What’s this!?
ですよね。
こちらは、馬の蹄鉄用の釘です。
1940年代に製造されたスイス軍のデッドストック釘です。
小さいですが、ちゃんとスイス軍のマークが入っていますよ。

何に使うのー?
とよく聞かれます。
お店ではこんな感じで使っています。


飾り釘として、、ちょっとした小物もひっかけておくことができます。
インテリアの一部として、画鋲や小物掛けなどにするとかっこいいですね。
「デザインは細部に宿る」なんて聞きますが、
ピンや釘などを変えるだけで、
インテリア全体がブラッシュアップされるかもしれませんね。
先日、ご来店くださったお客様が
こちらの釘を見て、
「フルーツとか食べる時のピックなのかな、と思いました。」
とおっしゃっていて、
「なるほど!そんな使い方も…」と思いましたが、
一歩間違えると口の中が血だらけになってしまいますね。
鋭利なモノなので、気をつけて使用しましょう!
こちらの蹄鉄用釘は、
1本¥130
写真でご紹介したビンテージの箱(100本入り)で¥10,000
で販売しています。
このビンテージの箱の質感もとても良いです。
小さな箱で可愛らしいですよ。

 

Horse’s Hoofs Stop Nail/1940′ Dead Stock
ヘッド幅:9mm
全長:70mm
Made in Swiss
1本:¥130
1Box(100本):¥10,000

 

 

-Cocco-
NEUTRAL WORK STUDIO HOUSE(加賀店)