BLOG

peace piece days by NEUTRAL

What is value?

信じられないような低価格で買えるもの。

一見わからないけれど、、使っていくうちにわかってくる。

いたみかた、型くずれ、修理して使い続けられるか…。

 

価値と価格はほぼイコールしているのではないかと思う。

なぜイコールするか。

そこには、人間がいる。

知識・経験・時間・手・心…

それまで得てきたものすべてを総動員してより良いものを作ろうとしているからだ。

機械で、流れ作業ではできない品質がある。

それには、すこし時間・手間が多くいる。

そうなれば必然的に価格はあがる。

価格と価値がイコールしていなければ詐欺だ。

 

 

すくなくともニュートラルは、みんながより良いものをという思いを持って家具をつくっている。

そうやって作られた家具たちは生き生きしている。

魂をもち、50年後も100年後も愛され続ける。

ちゃんと見て感じれば、違いが分かる。

 

 

「対価」

 

支払う価値のあるものになら、人は喜んでお金とものを交換する。

 

いかに安くものを買うか、

それが重要でそれが喜びであるという場合もあるかもしれない。

できることなら安く買いたいと、人はみんなそう思う。

質の低いものを安く買えても、喜びはその一瞬。

本当の対価としての喜びは所有したあとなのではないか。

10年後にも買ってよかったと使っていけるものに、

本当の喜びと価値は存在する。

 

 

価値を見極められる目をもてるように。

いろんなものを見て、聞いて、血肉にしていきたい。

持って生まれたセンス…できることなら欲しかったが、

学びや知識でみえるようになることは多いとおもう。

どうアンテナをはって日々を過ごすか。

それで見える世界は変わるんじゃないか。

それが価値観という言葉で表されるのかな。

 

 

 

SONY DSC SONY DSC

 

 

 

-Cocco-

NEUTRAL WORK STUDIO HOUSE

(ニュートラル加賀店)

石川県加賀市大聖寺南町ト40-1 2F(カフェほうきぼしの上)