BLOG

peace piece days by NEUTRAL

NEUTRAL焼印ロゴに込めた思いと4つのL。

新作のオリジナル雑貨には、木部に「NEUTRAL」の焼印が押されています。

ニュートラルのオリジナル商品であることの証しであるこの焼印。「NEUTRAL」のロゴの中に込めた思いを少しご紹介したいと思います。

neutral-rogo

十字のラインと、NEUTRALが合わさるようなデザイン。

 

このデザインのルーツはというと、「卍」。

卍というと、ナチスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ナチスの卍はハーケンクロイツ(逆まんじ)。第二次世界大戦以降、ファシズムのシンボルというイメージになってしまっています。

が、もともと卍は、アメリカのインディアン部族であるナバホ族のシンボルであり、swastikaとよばれるもの。

この卍の意味するところは、4つのL。

Love / Light / Life / Good Luck (愛/光/命/幸運)

この4つのLを組み合わせになっていて、実は幸運のシンボルなんです。

 

とても幸福な意味を持つ卍の4つのL。

とても良いし、とても素敵。

この意味合いをモチーフにさせていただきました。

NEUTRALに4つのLを忍ばせました。分かる方は分かるでしょうか?

neutral-rogo2

NEUTRALを選んでくれたお客様に4つのLがもたらされますように。

もちろん、作り手の私たち自身がそうありたいと思っています。

 

i Pad&book standの木部↓

neutral-rogo3

キャンドルホルダー↓

candle-holder

 

i Pad&book stand/キャンドルホルダー

Book & iPad stand

Candle holder

 

-COCCO-

NEUTRAL WORK STUDIO HOUSE(加賀店)

石川県加賀市大聖寺南町ト40-1 2F