BLOG

peace piece days by NEUTRAL

Monthly Archive: 2022年11月

マルガーラボ野々市様 ベンチ納品

MALGA GELATO野々市店様が、マルガーラボ野々市として移転オープンされました。

ミルクから、ジェラートやチーズ、イタリア焼き菓子になるまでを視覚体験できるミュージアムラボラトリーで、職人さんのジェラート作りをみることが出来ます。

そのイートインエリアにベンチを納品させて頂きました。

とても素敵なお店です。

青空に映える美しい外観。

色ガラスを通る光がきれい。エントランスドアは、なんとオリーブ材だそうです。色味や木目が美しいです。

ラボラトリーはガラス張り。職人さんのジェラート作りを視覚体験できます。

明るく光が差し込むガラス張りの店内。右側の窓辺にベンチを納めさせて頂きました。大理石のテーブルが一体となったベンチです。

脚は細いアイアン。横並びになった時の細い線の重なりも美しくみえるよう設計致しました。

ショーケースには魅惑のジェラートや焼き菓子が。

道路に面した色ガラスに光が差し込む。なんてきれい。

夕景。夜は店内からの光が鮮やかな色を映し出していました。

是非、足を運んでみてくださいね。

マルガーラボ野々市

〒921-8804
石川県野々市市本町6丁目370番
tel&fax:076-246-5580

11:00~17:00

定休日/年末年始

駐車場/普通車10台

建築設計:toit-design

ダイニングセット納品

お客様の新居へ、ダイニングセット一式を納品させて頂きました。

木を使った天井と、オークの床が印象的なご自宅。

ダイニングセット

ダイニングセット

[TABLE 01]

天板も脚も秋田産の栗無垢材。

脚は酸鉄で染めて墨色のような渋い色合いに。

遠目からは鉄のように見えますが、ちゃんと木目を感じられる優しい風合いに仕上がってます。

全パーツ、ビスは一切使わずにホゾで組み上げています。

カタログに掲載しているTABLE 01をみて、

なんと一目惚れでのご購入。とてもとても嬉しいです。

 

[No.8 CHAIR]

シンプルなペーパーコードの椅子。

座面は自社職人が編んでいます。

編み直しのメンテナンスも承っていますので、自由に思い切り使ってください。

 

ダイニングセット

[TIPI BENCH]

TIPI BENCHはライブで作った一点モノ。

図面をひかず、自由につくる。

そんな家具を気に入って頂けて…。我が子を嫁に出す気分です。

木がふんだんに使われたインテリアのアクセントになってますね。

 

この度は、

家族で永く使う大切なダイニング家具を

NEUTRALにオーダーして頂き誠にありがとうございました。

たくさん使い込んで味わい深くなる、

そんな日が楽しみです。

職人手仕事 -No.8 CHAIR 組み上げ-

No.8 CHAIRの組み上げ作業。

 

コンマ数ミリのホゾの突き方、

ほんの少しの力のかけ方、

糊の入れ方、

木に無理な力がかからないように、

流れを止めずに一気に組み込む。

 

ほんの少しのこと。

でもそれはとても大きなこと。

 

作り続けて、五感で感じて、体得していく。

 

私たちの家具には、家具職人が積み重ねてきた年月と経験と完成が詰まっています。

 

職人の手仕事を見ていると、いつもピカソの逸話を思い出します。

 

ピカソがマーケットを歩いていると、ある女性から、

「私はあなたの大ファンです。この紙に絵を描いてくれませんか?」と話しかけられました。

ピカソは30秒ほどで、さらさらと絵を描き上げた。

「この絵の価格は、100万ドルです」

「たった30秒で描いた絵が100 万ドルもするのですか?」

「いいえ、この絵を描くのに30年と30秒かかっているのです」

 

 

製作時間や材料の原価だけではない、積み重ねて得てきた感性の価値なのだと。