BLOG

peace piece days by NEUTRAL

たくまポタリーさんの器

たくまポタリーさんの器が入荷しました。

金沢市大野町にて作陶されている、宅間 祐子さんの作り出す器。

シンプルでありながら、どれもあたたかく、毎日使いたくなるものばかりです。

SONY DSC

マグカップ

 

SONY DSC

こちらは新作の蓋つきマグ。

蓋ののっている感じがなんともいえないかわいらしさです。

蓋があるだけで、飲み物の保温性が全く違うんです。

ずっと温かいままで飲むことができるので、これからの季節にぴったりですね。

SONY DSC

蓋は置くと、このように真ん中が少し窪んだ形で作られています。

こうすることで、紅茶やハーブティのティーバックを置いてもテーブルに水分がこぼれないように出来ています。

 

SONY DSC

そばちょこ

 

SONY DSC

ひょうたんカップ

 

SONY DSC

6寸皿菊グレー

SONY DSC

シンプルな白の丸皿

個人的にも使っている、大好きな器。

使うほどに貫入が入り、味わい深くなります。

 

SONY DSC

長方形 粒粒皮鯨

これは…、焼き魚!焼き魚ですね!

 

SONY DSC

ひょうたん箸置き

季節柄、なんだか雪だるまにも見えてきます。

 

SONY DSC

花の器、たくさん。

 

SONY DSC

 

まだまだご紹介しきれない器がたくさんあります。

宅間さんの器は、ぜひ直接手にとってみてほしいなと思います。

 

気取らず自分用に毎日使いたくなる。

どこかゆるっと気の抜けるような雰囲気。

そんな器。

大好きな器です。

 

 

 

-Cocco-

NEUTRAL WORK STUDIO HOUSE

(ニュートラル加賀店)