BLOG

peace piece days by NEUTRAL

アイアン家具 -オーダーメイドのデザインと職人仕事-

家具=木をイメージする方は多いかと思います。

もちろんNEUTRALも、木を使って家具を製作しています。

が、NEUTRALでは木と鉄の両方を使います。

強度・性質・加工性など、木とは全く違うからこそ、鉄にしか出来ないデザインになる。

どちらかだけでなく、木と鉄を組み合わせることで出来た家具。

 

NEUTRALの家具を支える鉄、アイアンワークをご紹介したいと思います。

 

 

細く繊細なオープンシェルフ。

細い丸鋼を三角の構造にすることで、細く見えるけど強度はしっかり。

見る角度によって形がちがう。

シンプルな構造でも個性的なオープンシェルフになりました。

neutral-shelf--04

neutral-shelf--05

曲げた鉄をぐるりと巻き込んだようなかたち。

接合部もデザインすることで、どこに置いてもきれいな家具に。

neutral-shelf

 

 

叩く、叩く、叩く、ライブで作った一点モノベンチ。

NEUTRALのアイアンマンがライブで製作したベンチ。

その時の感覚でつくる家具が、時々お店に現れます。

同じモノは作れない、たぶん、完全に一点モノ。

bench-03

bench-02

bench-01

どこにも売ってないベンチ。

座面はナラ無垢材、ノコ跡を残してざっくりした仕上げに。

細い座面幅とのバランスがいいですよね。

 

 

鉄だからこそ出来る攻めた構造。

加重のかかる部分をしっかりと鉄で溶接することで、4隅に脚のないテーブルのデザインが可能に。

抜け感のあるスッキリとしたテーブルです。

j-table-02

べたっとした黒色ではなく、燻した鉄のムラが良い風合いを出しています。

j-table-01

 

 

曲げた鉄。いびつで柔らかい形のPeace stool。

こちらもライブでつくるスツール。

こちらのスツールは受注製作可能◎

鉄の曲がり具合や座面の仕上がり具合などは職人さんにオマカセです!

peace-stool

 

 

曲げる、叩く、溶接する、など自由度の高い鉄。

鉄のデザインは面白い。

もっと家具は楽しめる。

もっと自由にやればいい。

 

NEUTRALだから出来る木と鉄の家具をつくってみませんか?

 

 

 

-COCCO-